相談員紹介

施術スタッフ紹介

吉川-相談員

この相談員に問合せする

こちらからお願いします

「ヘルシー」を一緒に見つけてみませんか?

はじめまして。栄養カウンセラー・栄養士・ライターの吉川圭美です。
わたしは栄養士の資格を取得後、女性の美と健康(ダイエット、食でできる不調ケア・アンチエイジング・美肌など)に関する編集者・ライターとして活動してきました。何百人ものドクターやインストラクター、健康法の提唱者を取材し栄養学からマクロビオティック、酵素栄養学などさまざまなテーマを執筆。

レシピ本や企画にも何十冊も関わり、「タンパク質レシピ」「玄米菜食」から「作りおき」「フライパンごはん」まで多彩な企画のなかで料理家さんたちのアイデアと真髄に触れてきました。その後、取材で出会った分子整合栄養医学に魅了され「いろんな健康法に触れてきたけど、これこそ本物!」と開眼。栄養カウンセラーの資格を取得し、いまは「毎日を楽しく、ごきげんに過ごすための栄養」をコンセプトに活動をしているところです。

ドクターたちを取材していて感じたのは「(その人にとっての)ヘルシーは一人一人違う」ということ。体格や体質、乾燥肌か混合肌か、甘党か辛党か、など、私たちは誰一人として同じではありません。そしてもう一つ現場で感じた大切なこと。「ズボラな人でもわかること、今日からできることを提案すること」です。ベストセラーの健康書など、多くの人に支持されたものには、必ずこの要素が含まれています。それもそのはず。私たちの人生の目的は健康ではありません。だからこそ、熱があっても無理をして仕事をがんばったり、「こんなに毎日がんばってるんだから」と甘いものがやめられなかったりするのだと思います。「健康になりたい、でも何を食べたらいいのかわからない」「『○○が身体にいい』という情報が多すぎて、本当に何が良いのかわからない」「同じ年齢なのに若く見える人の秘密が知りたい」……などなど。栄養カウンセラーの知見をもとに、編集者時代に培った、食べ物の「とりかた」「食べ方」のアイデアをプラス。

あなただけの、あなたにもできる「ヘルシー」を、一緒に見つけてみませんか?

【学歴】
実践女子短期大学 生活文化学科 食物栄養専攻 1995年卒業

【保有資格】
国家資格:栄養士
オーソモレキュラーJP>栄養カウンセラー

MYLOHAS連載『ポジティブ栄養学』執筆中です。
https://www.mylohas.net/2017/05/062420potechi.html

この相談員に問合せする

こちらからお願いします

相談員募集

相談員登録希望の方は下記からお問い合わせください。年間3,000円(税抜)で登録が可能です。

こちらからお願いします

運用作業代行靖藤商店

セミナー情報募集

セミナー情報転載希望の方は下記からお問い合わせください。1情報につき2,000円(税抜)で転載可能です。

こちらからお願いします

運用作業代行靖藤商店

バナー広告

靖藤商店

ITでお困りの時は靖藤商店